口臭外来

口臭でお悩みの方へ

口臭でお悩みの方は非常に多く、当院でも多数の患者様がいらっしゃっています。しかし、ほとんどの方が思い込みなどによる精神不安などから一時的に口臭が感じられるというだけで、本当に重症の患者様は多くありません。

当院ではお薬などは勿論、舌の掃除の指導や生活習慣の指導などによって口臭を改善していきます。日常生活に気を付け、治療をおこなって行けば必ず改善できますので安心して当院にご相談ください。

口臭の原因

口の中の病気

歯周病や虫歯、唾液の異常、ドライマウスなどのお口の病気によって口臭が引き起こされます。また、舌の上についている白い苔の「舌苔」が過剰に付着している場合も口臭が起きている可能性があります。

内科系の病気

口臭の原因は、口の中が原因ではなく、内科系の病気が原因という場合もあります。臓器が悪くて起こる口臭は、臓器から排出された代謝産物が血液中に溶け込み、呼吸によって排出されることによって起こります。このほか、高熱が出たとき、鼻炎にかかったときなど、口で息をするために唾液が渇いてしまい、一時的に口臭がきつくなることがあります。
慢性胃炎や胃のただれ(臭いゲップが出ることが多い)、気管支カタルなど呼吸器系の病気、蓄膿症、慢性扁桃炎、アデノイドなど耳鼻咽喉科系の病気(口だけでなく、鼻からの息も臭う)、糖尿病(甘酸っぱい臭い)、肝臓病、腎不全、白血病、癌なども口臭を伴うことがある病気です。

口臭の精密検査

まずはカウンセリングと、口臭の検査を行います。検査は、唾液、尿、お口のガスなどから調べることができ、原因や進行度合い、かかりやすさなどが分かります。

• image

検査結果をもとに、お薬を処方したり、唾液指導や舌掃除の指導、生活習慣の指導などを行います。

お薬やガム、ブレスケア商品などを効果的に使用し、生活習慣にも気を付ければしっかりと完治することが可能です。一緒に頑張りましょう。