当院の虫歯治療

当院の虫歯治療では3MIX-MP法という方法を用いています。虫歯の治療は細菌に侵された歯質ごと削り取る治療を主に行っていましたが、「3Mix」という抗菌薬剤を使用することで、概ね全ての細菌の殺菌が可能となります。

歯を削る部分も必要最小限で済むため、痛みも少なく、また神経を残せる可能性がより高くなっています。

虫歯(う蝕)は、ストレプトコッカス・ミュータンス菌によって引き起こされる歯の病気です。虫歯は、進行度合いによってC1~C4に分類されます。一旦虫歯になると自然に治癒することはありませんので、早めにご来院ください。

また、治療を行って完治しても、むし歯菌と、みがき残しの汚れがあるかぎり、ふたたび虫歯になる恐れもあります。虫歯と歯周病の療法を予防するにも、しっかりとした歯磨きと定期的な検診が不可欠です。

C1

歯の一番外側のエナメル質が侵された状態。(痛みなどの自覚症状はありません。歯の表面にツヤがなく、ときに薄い茶褐色になります。)

C2

虫歯が象牙質まで達し、穴があいている状態。(冷たいもの、熱いもの、甘いもの、すっぱいものによって痛みを感じます。茶褐色や黒っぽくなっています。)

C3

歯髄まで侵され、大きな穴があいた状態。(冷たいもの、熱いものがしみたり、ズキズキと刺すような、特有の痛みがあります。)

C4

歯肉から上の部分(歯冠 )はほとんどなくなり、根(歯根)だけが残された状態。(普通は抜歯になります。痛みはなくなり、神経は完全に死んでいます。)

C3・C4の段階になると、歯根の先の炎症を起こした部分に膿がたまります。ときには、この膿の中の細菌や毒素が、血液などに感染し、血管をとおって全身に運ばれ、関節炎やリュウマチ性疾患、腎炎、心臓病、血液疾患、皮膚病などの病気を引き起こすことがあります。たかが虫歯1本と侮ってはいけません。虫歯になっても早めに適切な治療を受け、早期発見、早期治療を心がけてください。

根管治療とは、細菌に感染したり損傷を受けた歯髄を取り除くことによって歯根周辺の病気を治療・予防するものです。深い虫歯や歯の亀裂、歯への外傷によって歯髄が細菌に感染したり、損傷したり、歯髄死になることもあります。

そのまま放っておくと、歯根周辺の組織にも感染が広がり、痛みや腫れが生じます。治療しないと抜歯が必要になるケースもあるため、早期に歯科医に診てもらうことが重要です。