実は、毎日のお手入れで予防をしっかりして虫歯や歯周病を防ぐことで実際に90歳でも元気にご自分の歯で噛んでいる方もいるのです。

では一体どうしたら歯を失わずにいつまでもお口の健康を保てるのでしょうか? それは、『早期発見・早期治療』に他なりません。
予防歯科とは、一生ご自分の歯で噛んでいただくために、痛みなどの自覚症状がなくても定期的にプロによるチェックとクリーニングを受けることにより、虫歯や歯周病を予防・早期発見し病気が見つかった場合でも最小限の治療ですむようにするという考え方に基づく歯科処置です。

歯医者で行う予防歯科

PMTC

PMTCは、専用の機器とフッ化物入り研磨剤を使用して自宅でのブラッシングで落ちないプラークを落とし、虫歯・歯周病を未然に防ぐ効果的な方法です。歯肉に炎症がある人や歯周病の方は、特にこの方法が効果的です。

歯石除去

超音波による歯石除去や、手作業の器具による細かな部分の歯石除去などで、しっかりと歯石を落とします。

定期検診

当クリニックでは健康な歯を持続するために定期的な検診をお勧めしています。健康的な自分の歯を持続するためには、定期的に口腔内をクリーニングしたり、早期に虫歯などを発見し治療するなどのケアが必要です。お気軽にご相談ください。

自宅で行う予防歯科

きちんとした歯磨き

予防歯科の基本は歯みがきです。歯を磨いて、お口の中に付着した虫歯菌やプラーク(歯垢)を落とす事でプラークコントロールを行います。プラーク(歯垢)とは細菌のかたまりで、虫歯や歯周病はプラークによる感染症と言われています。

プラークはまず歯と歯の間や歯と歯肉の境目、歯周ポケットといわれる溝に溜まってきます。歯周ポケットにプラークが溜まってしまうと自分ではなかなか落とせないので、まずは歯につき始めたプラークをしっかり落とす事が大切です。当院では、歯ブラシの正しい使い方や補助ブラシの使い方などを指導しております。分からないことは何でもお尋ねください。

歯ぐきのマッサージ

歯ぐきのツボを刺激することで、歯ぐきの色の改善、歯周病予防に効果的です。歯ぐきには足裏と同様、全身につながる40のツボがあり、それらのツボを刺激することで、全身と内蔵を健康な状態へとコンディショニングしていきます、また血液やリンパの循環を活発にするため、歯周病の改善ができ、歯ぐきの色も健康的に戻すことができます。

※ドイツ鍼治療学会会長の医師、ヨハン、グレディッチ氏による研究データをもとに、独自の解釈を加えたものです。